風呂敷(ふろしき)専門店 京都の風呂敷染工場直売 通販 ちりめん風呂敷 丹後ちりめん 綿シャンタン風呂敷 | mashu kyoto

お電話でのご注文・お問い合わせは、0120-123-1234 まで

別注・卸の風呂敷

ホーム > 染めだより

染めだより

染の小道2018に行ってきました

東京、落合中井の染色のイベント、染の小道に行ってきました。

染の小道は、染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクト。

昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、

京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていたそうです。

川に反物が張られ、昔はこんな風景が日常で見られたのかなあ、と思うと嬉しくなりました。

 

作家さんの反物以外に地元の幼稚園から大学で制作した反物もあり、街ぐるみの企画、とても良いなあ、と思いました。

駅周辺の古くからのお店やさんやコンビニ!にまで作家さんや工房が作った暖簾、

海外の方や、大学生の作品も飾られていていました。

型染め、藍、絞りやポシャギ、どうやって作っているのだとうと思う複雑なものまで多種多様。

毎年気になりながら行けずなので、やっと行けて面白かったです。
着物で来られている方も多かったです、来年もきっとこの時期に開催されるので、是非

トップページ

カテゴリー: 染めだより~スタッフブログ~ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ

生地から選ぶ

柄・模様から選ぶ

千總風呂敷

風呂敷のお話

ご利用方法

別注・卸はコチラ

よくある質問

山藤織物工場

丹後織物工業組合

SOHYA TAS

詳細はコチラ

ご利用可能カード