風呂敷(ふろしき)専門店 京都の風呂敷染工場直売 通販 ちりめん風呂敷 丹後ちりめん 綿シャンタン風呂敷 | mashu kyoto

お電話でのご注文・お問い合わせは、0120-123-1234 まで

別注・卸の風呂敷

ホーム > 染めだより

染めだより

綿風呂敷 二四巾「かいあわせ」ができました

kai-l00

mashu KYOTOの新柄ができあがりました。

 

「かいあわせ」=「貝合わせ」は、平安時代から伝わる蛤の貝殻を使った遊びです。

同じ貝殻はぴったり重なり合いますが、異なる貝殻はまったく重なり合いません。

そこから転じて、「対」になるものはこの世に一つという事から

夫婦円満、家族円満を願う、大変おめでたい柄です。

kai-l02

伝統的な文様をPOPにデザインしたので、ご結婚や、お祝いにもピッタリ。もちろん、自分用にも。何かを包むときにご活用ください。

色は紺と紫の二色。綿素材の二四巾、大きなサイズなので持っていると何かと便利ですよ。

kai-l03

貴族や武士が、貝に絵を描いたものを使って遊んでいたとは、なんとも雅ですね。

そんな景色を思い描くと、使うときに、ちょっと豊かな気持ちになれそうです、笑。

mashuの新しい風呂敷、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちらをご覧下さい。→ http://www.mashu-kyoto.com/products/kai.html

 

カテゴリー: 染めだより~mashuからお知らせ~, 染めだより~スタッフブログ~ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ

生地から選ぶ

柄・模様から選ぶ

千總風呂敷

風呂敷のお話

ご利用方法

別注・卸はコチラ

よくある質問

山藤織物工場

丹後織物工業組合

SOHYA TAS

詳細はコチラ

ご利用可能カード