風呂敷(ふろしき)専門店 京都の風呂敷染工場直売 通販 ちりめん風呂敷 丹後ちりめん 綿シャンタン風呂敷 | mashu kyoto

お電話でのご注文・お問い合わせは、0120-123-1234 まで

別注・卸の風呂敷

ホーム > 染めだより

染めだより

This is a furoshiki !

実は、4月の上賀茂神社の手づくり市にも出店していました。

「強い暴風&大雨」の予報でしたが、曇り~雨風の天気で、ホッとしました。

 

風呂敷を販売していると、外国人のお客さんが六角を見てくれていたので、

「日本古来の伝統柄の亀甲文と、ハチの巣の組み合わせです。」
と、説明したかったのですが、出てくる言葉は
「とらでぃっしょなるー」
「ハニービー」
「たーとるー」

と、片言過ぎる英語でしたが、にこやかに聞いてくれて、
「ハワイにもフロシキが売っているのよー。」
とおっしゃって購入してくださいました。(優しい二人組でした!)

 

今度は、ひょうたんを外国人の若い男性が見てくれていたので、
ひょうたんという植物で、おめでたいモチーフなんです。

と英語でしどろもどろで説明していると、

「ひょうたん、わかります。」
としっかりした日本語で返されました(笑)
留学生だそうで、色んな柄をじっくり見てくださいました。

 

外国の人が、日本に古くからある風呂敷に興味をもってもらえるのは
日本人としても嬉しいし、普段の暮らしの中で使っていただきたいなー、と思いました。

 

…しかし、英語が話せるようになれば、もっとコミュニケーションが取れるのに、
と思わされた手づくり市でした。

 

雨がひどくなってきたので、早めにおわりましたが、
神社に降る雨はしっとりと風情がありますね。


雨の中、お越し下さったお客さん、ありがとうございます。

 

カテゴリー: 染めだより~スタッフブログ~ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ

生地から選ぶ

柄・模様から選ぶ

千總風呂敷

風呂敷のお話

ご利用方法

別注・卸はコチラ

よくある質問

山藤織物工場

丹後織物工業組合

SOHYA TAS

詳細はコチラ

ご利用可能カード